ラマのセシル

マカというサプリの名前を聞いたことがある人も多くいると思います。
これは、とりわけ男性のスタミナアップという部分にばかり注目されるサプリですが、それだけではありません。

赤ちゃんを妊娠しようと、妊活をしている女性の、体の血の巡りを良くする効果があり、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。それに加えて、ホルモンのバランスを整えてくれるという働きもあり、基礎体温の波形も正常になって、安定したコンディション作りに役立ってくれるサプリです。


体を妊娠しやすい状態にするために、大事なことは質の良い睡眠をとるということです。
人間というものは寝不足の状態が続くと、活性酸素が増えてしまい、そのことが原因で、女性であれば卵子、男性では精子が酸化されて劣化することになります。加齢に伴って性機能が低下していくスピードを少しでも遅らせるよう、現在、妊活を行っている人は、しっかりと睡眠をとりましょう。



殆どの女性が、「自分が冷え性だ」と自覚しているというデータがあります。

妊活中の冷えは厳禁で、こういった冷えを改善させることも重要な妊活のポイントだと言えます。


ということで、冷えを解消させるのに一役買うのが、腹巻や冷え取り靴下です。事実、これらの使用により妊娠出来たという人も多く、気軽にできて、さらに効果ももたらしてくれる妊活と言ってよいと思います。妊活にとって亜鉛は鍵とも言えるとても重要な栄養、ミネラルで、男女ともに元気で健康な体を作ったり、生殖機能の改善のために必ず必要です。普段の食事などで積極的に取り入れるようにしつつ、足りない分はサプリメントで補うのも良い方法です。
男女問わずホルモンの働きをよくするので、不足しないように気をつけたいところです。



妊娠そして出産というのは、当たり前のことですが旦那さんと奥さんの頑張りの結果であると言えます。


ということはつまり、男性の妊活への協力は必要不可欠であるということなのです。



子供を産むのは女性だからといって、ひょっとすると、主体的に女性が行うことと思われがちですが、男性も協力して取り組まなければ妊娠出来る確率が下がってしまうでしょう。お子さんが欲しい方、妊娠中の方であれば葉酸と呼ばれるビタミンを多めに摂って欲しいのです。

ビタミンの一種として、葉酸には胎児の発育や細胞分裂を順調に進める役割をします。



葉酸は文字通り葉物野菜に多く含まれ、その他、ブロッコリー芽キャベツ、枝豆などにもたくさん含まれますが、市販のサプリメントや錠剤でも手軽に摂れますので野菜をたくさん食べられない方やあまり野菜が好きでない方は自分の生活に合わせて利用することをすすめます。
実は妊婦にとっての必要な栄養素はずばり葉酸というものです。
葉酸が不足状態だと胎児の脳や神経系に障害が残るリスクが高くなります。

いつまでに葉酸を摂るのがよいかといったら、脳や神経を形成する時期は妊娠3ヶ月以内といわれているため、この時期に葉酸を摂ることが必要です。お腹に赤ちゃんがいることで、母体の気持ちや毎日の生活が変わることもあるでしょう。

そこで変化がストレスとなって感じられ自律神経が普段と違う働きをすることもあるでしょう。
いわゆるつわりは、妊娠初期のホルモンバランスの変動、もしくは毒素の排除によって起きるというのが一般的な説ですが、ストレスによる自律神経の不調が原因となるケースもあるとされています。



ビタミンB群の一つである葉酸は、ストレスによる自律神経の乱れを軽減する役割を果たしています。

そのため結果的につわりを軽くする効果があるとされます。

布ナプキンをご存知でしょうか。



布ナプキンと言って連想されることといえば使用後の洗濯が面倒、漏れそうに感じる等、使用に踏み切れないという方も多いです。ですが、布ナプキンは下着と同様に布製なので、生理の不快な症状が軽減し、また冷えにくいです。
そういうわけなので、ストレスを減らし、体を冷やしにくくするという妊活の最中の女の方には一番重要となる子宮環境を良くすることに役立つのです。
不妊が続く状態を打破するために、食事を見直すことも大切だと思います。卵子はもちろん精子だって、親の体内で造られるのですから、食生活が乱れていては充分な活動量を持つ精子卵子は、期待できませんよね。妊娠しやすさのためには夫妻そろってバランス良く健康的な食習慣を心がけ、ストレスをあまりためないようにしましょう。妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。葉酸は赤ちゃんが元気に育つために重要な働きをする栄養素なのですが、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸細胞分裂に働きかける栄養素だと報告されています。


ですから、これが赤ちゃんに不足してしまうと、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになるというデータがあるのです。


こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、是非、葉酸の摂取を意識してみてください。

葉酸はプレママたちの間では、つわりにも好影響を及ぼすと話題にあがります。

これはいろいろな説があるのですが、葉酸を摂取できている安心感のために、妊娠中の女性のストレスが減り、つわりが軽減されるのではないかといわれているようです。

なんにしても、とりわけ妊娠初期は普段の二倍の量を摂取するのが理想的であると言われています。妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省が、積極的な葉酸の摂取を求めています。受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。

そのため、葉酸が不足してしまうと、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症する可能性が高くなるそうなのです。


こうした事を踏まえ、妊娠1か月以上前から妊娠初期の、最も葉酸が必要となる時期に、食事で摂ることの出来る葉酸が不足しないよう、サプリ等の栄養補助食品によって、1日あたり400μg(0.4mg)の適切な葉酸摂取が厚生労働省より求められているわけです。


私が知る限り、妊活の際に一番、影響があるものと言えば、食事ですよね。普段から妊活を頑張っている方は、いつでも妊娠する可能性があるわけです。

実際に妊娠したと分かるより先に、健康的な食事で適切な栄養を摂取するようにしましょう。
中でも葉酸は、妊娠初期には十分に摂取してもらいたい栄養素のひとつです。


多くの方が、妊娠検査キットで妊娠を知ると思います。



ですが、それより前から妊娠はすでに始まっているのですから、早い段階で胎児に十分な葉酸を与えることが出来るよう、食事やサプリ等に気を配ってみてください。



全ての妊婦から見て、葉酸は非常に重要な栄養素と言えます。

いわゆる緑の野菜には、葉酸が豊富に含有されており、主な供給源としては枝豆やほうれん草などが手に入りやすいでしょう。
ことにほうれん草は葉酸とともに必要になる栄養素の鉄分もたくさん摂れる食材なのでぜひ毎日の献立に取り入れることをすすめます。体温を上げる事や代謝の改善をはかることで妊娠しやすい体になっていきます。

妊活中の女性のうち普段運動不足だという方は、努めて運動をしてください。
ハードである必要はありませんから、ストレッチあるいはヨガなど、緩やかな動きのものがいいでしょう。近頃はヨガスタジオの中で「妊活ヨガ」なるものも登場しており、関心が寄せられています。

女性の方にとって体の冷えは妊活をする上での障害物です。
そこで、体を温かくするお茶を毎日飲むようにする事も妊活としてはとても大切です。

具体的には、ノンカフェインの体の血行を良くする効果があるハーブティーが体の冷えを解消するためには効果があります。葉酸厚生労働省が公式に、妊娠初期に妊婦が摂り入れる事が好ましいと発表している ビタミンなんです。


もし妊娠したい女性であれば妊娠する前から、摂取し始める事が有効で子供の先天性奇形を減らすために関わります。


サプリで摂取すると一日必要量の葉酸が摂れますから続けやすいですよね。
妊活の時に、友達が貸してくれた「産み分け」についての本を読んで勉強しました。上の子が男の子でしたから、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。

排卵日の特定や時期の調節など、あくまで自分の出来る範囲でですが、産み分けにチャレンジしました。妊娠した時は、産み分けの事がありましたから性別が判明する時までは期待と不安でドキドキしていました。



結果は無事に女の子を妊娠することが出来ました。妹が出来た、と家族で喜んでいます。葉酸は妊婦が積極的に摂るべき栄養素だと広く知られていますが、錠剤やサプリメントで過剰摂取すると、副作用に苦しめられることがあります。食欲がなくなる、吐き気が起きる、熱が出るなどその人の体質や摂った量によっていろいろな副作用が起きますが、まれに胎児の発育にも影響することがあります。


少しでも多く摂りたい気持ちはわかりますが過剰摂取にも害はあるのでサプリメントにも標準摂取量が示されていますから、それをしっかり守らなければなりません。